奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 21日

IGFAイヤーブック2005

1月21日
 IGFA(国際釣魚協会)から世界記録のリストが載ったイヤーブックが届きました。

b0013674_11193562.jpg


私が会長を務めるフィッシュ&フィンズもジャパンゲームフィッシュ協会(JGFA)を通じてIGFA加盟しています。
 IGFAは世界で唯一釣りに国際ルールを設け、釣りを公平なゲームとして楽しみましょうと提唱しています。
 「釣ってなんぼ」よりスポーツ性が高いので私は評価しています。やはりスポーツフィッシング(遊漁)といえ、ルールがないとただの漁になってしまいます。
 IGFAのホームページを見ても、全部英語ですから、読んでいるうちにイヤになってしまうのがほとんどの方でしょうから、JGFAのHPをご覧いただくことをお勧めします。こちらにはIGFAルールで釣られた公認日本記録が出ています。その数字をみてぜひとも驚いてください。
 私が大物釣りを意識する時の目標数値にしている日本記録。記録更新するためには並み以上の努力と幸運も必要です。
 ちなみに私が一昨年沖縄の宜野座沖でメバチマグロの群れに出会ったときは「運がよかった」としかいいようがありませんでした。

b0013674_11185553.jpg


IGFA、JGFAはただ記録認定をする機関ではありません。釣りがいつまでも地球上で成り立つような啓蒙運動や社会運動もしています。皆様是非、興味を持ってご参加ください。
[PR]

by fumiya_o | 2005-01-21 11:21 | ホームワーク/その他


<< 天は我々を見放したか?      釣りに行きたいデス >>