奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 01日

ロッドリメイク

2月1日(火)

 フィッシングショーには行かなかった。行くと欲しいものが発生してしまうから今年は止めた。
 我が家には古くても優秀なロッドがたくさんある。ロッド自体、新型が欲しいと思う事は余りないのだがここ数年の傾向としては、ニューコンセプトで、ロッドのガイドを小さく多く付けるとロッドの調子がよくなるという。
 もうメーカーのカタログ落ちをした、しかもいいロッドをちょっといじってみた。6フィート(1,8m)でガイドが5個だったものに1個足すだけでアクションが変わった。もちろん全部外して付け直すのだ。
 エポキシもストーブの前で温めてから使用しないと固まりにくいので注意が必要だ。今回もまたやってしまった。
 7フィートのロッドにはガイドが6個だったが8個にしたら素晴らしいアクションになった。
 折れたロッドのブランクからガイドを外してつけたので、色が変わってしまったが、これも私のオリジナル。今度スプーンを投げてみようと思う。
 それにしても、愛する釣具たち。思い出の釣具たち。家で眺めているよりも、リールにはラインを巻いて、ガイドにラインを通し、現場で使ってこそ良きパートナー。
 飾りものにはしたくない。はやく夏になあれ!

b0013674_18572758.jpg

[PR]

by fumiya_o | 2005-02-01 18:59 | ホームワーク/その他


<< 始まったのじゃ。早春のシーバスが。      フィッシュ&フィンズ新年会 >>