奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 25日

シイラのフライフィッシングと散水機

 先日のシイラ釣り。我々がいつも乗っている青木丸は、相変わらずHP更新なしでヤルキないみたい。だから最近は空いているので予約が入れ安い。で、どんな船宿が流行っているのかと言うとやはり、キチンと営業努力をしていて、トイレもキレイ、アフターサービスも良いという船らしい。しかもフライで釣るためには散水(シャワー)、撒き餌(ライブベイトチャム)があると非常に釣り安い。と言うか、ないと釣れないと私は思う。ではそんな船は青木丸しかないのか?
 ちょっと検索して見たら、長井周辺の船宿はかねい丸勝洋丸、荒井港(となりの港ね)の丸伊丸などがあった。その他は、三京丸と言う船も散水機を持っている。
 乗船したことがないので、船長のウデとサービスそして水洗トイレが付いているかどうかは分からないが、HPを見れば釣果情報が出ている。散水機、撒き餌の常備アリなのでフライフィッシャーマンにはいいかも。最近は散水や撒き餌なしで釣るのが王道という人もいるらしいが、、、。
 私はフライをするなら撒き餌がある船に乗りたいな。
b0013674_1582788.jpg
 サーフキャンディーです。
b0013674_1585059.jpg
  画像お待たせしました。先日の119cmです。ティペットはクインスターの4号。(16ポンドです)
[PR]

by fumiya_o | 2005-07-25 15:02 | ソルトウオーター


<< 銚子      今年もやって来た。 >>