奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 26日

銚子

 電車に乗って房総半島の東端、銚子に行ってきた。市の教育委員会と、海洋大学が連携して、昨年度「総合学習・釣りの科学」を行ったが、その報告会が、こんなに遅くなってから催されたのだ。
 銚子第一中学の模様は、本ブログや、つりマガジン誌上で報告した。もう一件、猿田小学校でも行われ、私は行けなかったのだが、丸山隆先生と、学生2名(田中友樹、土屋実穂)がアシスタントを務めて無事終了した。
 教育は継続してなんぼである。これをきっかけに続けて欲しいものだ。
終了後、帰りの特急まで時間があったから食事をした。「イワシ料理」って書いてあったので入ったら、単品で刺身、そしてイワシ料理5品、7品ってのはあったけど、イワシどんぶりやイワシ定食はなかった。「なんで?」こんな店結構あるよね。高い魚だけの料理屋って。駅前なんだから観光客(じゃないか?)のことも考えたらいいのにね。
 他の魚を食べるのもシャクだからとんかつ定食食べて帰ってきた。
特急「しおさい」は新宿行き。2時間ちょっとで到着した。

今回も写真でゴメン。
b0013674_18213493.jpg
 ローカルな駅でしょ?

b0013674_18215577.jpg
 踏み切りを渡る学生

b0013674_18222530.jpg
ここからまた結構遠いのね。

b0013674_1823147.jpg
地元の人でもあまりみた人はいないとか、、、。

b0013674_18233426.jpg
銚子大橋です。すべてのサケ、サクラマスはここをくぐって。

b0013674_1824614.jpg
イナッコはいっぱいいたけど、、、。

b0013674_18243138.jpg
おっと出ましたクロマグロ。流石は銚子と思ったら境港からだって。
[PR]

by fumiya_o | 2005-07-26 18:16 | 教育・大学関係


<< 「悠々として急げ」ではないが、、、。      シイラのフライフィッシングと散水機 >>