奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 30日

カブトムシ

 7月29日の夜。ご近所の方とカブトムシ獲りに行ってきた。場所は奥多摩方面と言っておこう。捕獲時の写真があったほうがよいのだが、夕立が来て、カメラを出せなかった。この日の収穫、ミヤマクワガタ5尾(♂2、♀3)。カブトムシ約20尾。(ほとんど♀)。デッカイ♂を取り逃がしたのが残念だったな。
 カブトを獲ってて思ったのだが、ここにヘラクレスオオカブトやギラファノコギリクワガタ、セアカフタマタクワガタ、アクティオンゾウカブトなんかがいたら気持ち悪いだろうなと。やっぱり日本のカブトやクワガタは、渓流魚で言えばヤマメや、イワナのように原産種がいいな。


b0013674_11483354.jpg
次男とこの夜最大のカブトムシ

b0013674_1149136.jpg
ミヤマのオス。海で言えばアカシュモクザメか?
[PR]

by fumiya_o | 2005-07-30 11:45 | 自然・環境生態


<< 引っ越します      タチウオ その他 >>