2005年 08月 11日

灯台元暗し

 昨夜家内と一緒に食事に行こうと企てたが、近くにいい店はないかと散策していたらこんな店があった。
b0013674_1059553.jpg

 青梅線小作駅のホームの端近くの「居酒屋海人」沖縄好きの、私にとってはたまらない。さっそく中へ、、。

でやっぱりメニューの飲み物欄の最初には、あった。オリオンビール。

b0013674_1112894.jpg
 

 メニューにもほぼ満足。一つ言わせていただければ「ぐるくんのから揚げ」が欲しいところ。
 いつもの沖縄フィッシングで、本島宜野座の「美乃里」では、釣った魚を持ちこんでマスターとお話をするので、ここのマスターもどんな人か気になって聞いてみたら、出てきたのはオーナー、平良さん。宮古島出身だそうで、地図を見せて「私の出身地はここ」と保良(ボラと読む)を示してくれた。
 非常にノリが良かったので、「写真撮らせてよ」とリクエストすると行きなり三線(沖縄の楽器)を取り出して歌いだした。

b0013674_1173153.jpg

 「いいねえこの雰囲気。」お客さんもノリノリで、沖縄気分を味わえた。
 今度は、フィッシュ&フィンズのマスターケンヤ、麻利ちゃん、井上君、平岡さんらを誘って行こう。おっと、釣りじゃないから金やんもOKか?(内輪話でスミマセン)
 ちなみにマグロは宮古の漁師から直送してもらってるそうだ。メバチが中心とか、、、、。今度は食べてみよう。
b0013674_11102089.jpg
あったぞ久米仙、ハブ酒。ソーキそばが売り切れだったのが残念だった。
[PR]

by fumiya_o | 2005-08-11 11:08 | ソルトウオーター


<< オオクワガタ      ラコステ >>