奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 19日

あゆ

 8月18日(木)お盆休みを地元の多摩川で過ごした。アユを釣ろうと、名人平岡治房氏に相談したら、同行してくれると言う。もう一人毎日アユ釣りをしている原島氏も案内してくれることになった。
 午前9時半、奥多摩漁協にオトリを買いに行く。すると今朝はほとんど売り切れで、という返事が帰ってきた。ガーン。
 仕方なく残ったアユを6尾購入。残りモノは聞けいや、弱いやつが多いので気になった。
 10時過ぎ、川井のポイントへ降りる。仕掛けを作って開始しようとしたが、原島さんが「午後になるとアユが遡ってくるよ。」というのでゆっくり始めた。
 9mの竿を使い、0,2号のイトで、おとりアユにハナカンを掛けて、、、。なれないとすべてが難しい。 竿の操作は、引かず、緩めず、、、、。
 午前中は1尾も掛からず、午後もヤバそうだった。平岡さんが連発yしたところへ入れていただいたので何とかボウズは逃れたが、、、。東京都の川、多摩川。ここのアユは素人には手ごわい。たくさんいるんだけどねえ。
b0013674_1162740.jpg
 おとりを入れておく、オトリカン。
b0013674_1164416.jpg
平岡さんが仕掛け作りのアドバイスをしてくれた。
b0013674_1173331.jpg
ええっと、こうやってハナカンを掛けて、、、。
[PR]

by fumiya_o | 2005-08-19 11:08 | 自然・環境生態


<< 沖縄行きてー      校庭キャンプ >>