奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 04日

ターポン・ザ・シルバーキング

 先日、熱帯魚屋に行ったら、愛しのあの魚「ターポン」が売ってました。以前も見つけたのですが、サイズが20cmぐらいあり、90cm水槽でないと無理と言われて諦めました。
 今回は何と7cmほどの超ベビーサイズ。家内からは「オイカワみたい。」と言われていますがやっぱターポン。口のデカさと、背鰭の後端の長条が、、、、。
 このターポンはイセゴイという和名のパシフィックターポンです。沖縄やパラオで釣ったことがあります。またインドネシアやフィリピンにも多くいるそうです。
 しかしこの勇姿。いつか行ったコスタリカ、リオ・コロラド河口のジャングルが、フロリダキーズのフラッツが、間近に思い出されます。
 26歳の春、初めて手にした12番ロッド、ビリーペイトリール「ターポン」。今は国内のソルトゲームに夢中です。

b0013674_1852832.jpg

[PR]

by fumiya_o | 2004-10-04 18:54 | ホームワーク/その他


<< 台風のお陰で      ついに実現「エコカップ」 >>