人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 06日

子ども体験セミナー釣り教室

 9月4日(土)、奥多摩フィッシングセンターで羽村市教育委員会取材の釣り教室が行われました。講師は私。朝から雨、という天気予報が上手く外れ、空は曇り。何とか持ってくれました。しかし時折青空が見えるほどの天気でした。
 小学生5~6年生が対象で、過半数は女子。男の子頑張れといいたいところでしたがぐっと我慢。参考書になるかどうかわかりませんが、集英社ビジネスジャンプに連載されたネタ釣り姫の単行本を配布しました。現地ではマルキューの正岡さんと、静野さんがお手伝いに来てくれました。竿も貸してくれてありがとう。
 今回は全員にエサ釣りで楽しんでもらいました。釣った魚は自分で殺し、持って帰って食べる、その場で焼いて食べるなどして、生物を知る有意義な時間を過ごせたと私は思っています。 
 エサ釣りだと、ハリを飲み込まれた、血が出てきた、ブドウムシを気持ち悪くて触れなかった子も、釣れるとわかるや否や、ハリを刺すことに躊躇しなくなったなどなどなど興奮のひとときがありましたが、やはりつりの基本はエサ釣りだなと思いました。ルアーだと適当に引いていて勝手に掛かってくることもありますからね。
 なおルアーとフライに関してはデモンストレーションのみで終わらせました。

 詳しくはセンターのHP http://www.okutama-fc.co.jp/fish/fish.html へ。


子ども体験セミナー釣り教室_b0013674_2225262.jpg子ども体験セミナー釣り教室_b0013674_22252286.jpg

by fumiya_o | 2004-09-06 22:27 | 教育・大学関係


<< ああカツオよ      意外なところにイワナが >>