人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥山文弥 Fumiya's Flyfishing Diary 徒然(釣れ?ズレ?)釣り日記 

fumiyaoku.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 29日

少林寺修行。ヘラ修行


少林寺修行。ヘラ修行_b0013674_14385170.jpg

4月25日(月) 
つりマガジンの取材で少林寺に行って来た。拳法の修行であるはずもない。反日感情が高まっている中国まで出かけるわけもない。埼玉県寄居市郊外の少林寺と言うお寺である。ちなみにカンフーで有名な中国の崇山少林寺とはまったく関係がないそうである。
実はその少林寺の近隣にある、円良田湖でのヘラブナ修行だったのだ。
 少林寺には五百羅漢もあり、周辺はハイキングコース。雨天の予報が晴れたので、新緑がまばゆい中での修行だった。
 いつもならアワセのタイミングがわからなくなるヘラだが、この日は、ちょっと違っていた。桟橋は貸切状態だったので、我々の周りにヘラが集まってきた。アタリははっきりとわかりやすいものだった。人間の返事もこうありたい。
 湖岸の超浅場では産卵行動に入ったヘラもたくさんいた。ブラックバスも産卵床を守っていた。
 私は最初底釣りを堪能し、その後、宙釣り、カッツケ、そしてセットも試してみた。遊漁証を購入するときに管理人のおじさんはダメだと言ったが、ヒゲトロも連発だった。同行のフィンズのヘラ女史、山本恵子ちゃんは宙釣りで最初から飛ばしていた。
少林寺修行。ヘラ修行_b0013674_14391834.jpg

 円良田湖は景色もいい。山上湖なので空気もいい。水もきれい。魚影も濃い。ただしちょっと難点は、フラシに入れる人が多いらしく、尻尾が養殖マスのように擦り切れていた魚も多かった。
 平均サイズは25~33cmぐらい。スーパービッグは釣れなかったが修行としては結構楽なものになってしまった。昼には上がり、温泉に入って帰宅した。幸せである。
 詳しくはつりマガジン5月25日発売の7月号をご覧あれ。
少林寺修行。ヘラ修行_b0013674_14394661.jpg

 使用タックル

竿:がまへらマークⅢ10尺
  がまへら天也翔抜(てんやかけぬけ)13尺

道糸:1,5号
ハリス:0,6~0,8号
ハリ:Gハードサラ5号、6号
エサ:特S,GTS,ダンゴの底釣り「夏」
   力玉、ヒゲトロ

by fumiya_o | 2005-04-29 12:43 | 湖沼


<< 三宅島へ      アミエビでシロギスを釣る!? >>